「お客様本位の業務運営方針」の公表について


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金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表PDF>>

1.お客さま本意の業務運営に関する方針の策定と公表について

株式会社オルクス(以下、「弊社」または「わたしたち」)は、生命保険代理店業務に関し、お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針を公表し、定期的に見直しを行うことで、より良い業務運営を実現して参ります。

弊社は保険代理店業務を事業の柱に据えております。
その中でも、弊社は生命保険代理店業務においての業務運営に関して、「一家に一台FPを」を基本理念とし、日本におけるFPの地位を向上させることを最終目標とし、日々変化する金融事情を常に把握し続け、全てのお客様に適正な価値を提供することで、『一家に一台FP』 と言われるような世の中を目指します。
弊社は最終受益者となるお客さまに対し、数ある金融商品の中から、本当にお客さまのためになる商品を厳選し、お客さまの意向に沿った商品をお勧めすることが、お客さま本位の業務運営であると考えます。

2.お客さまの最善の利益の追求(原則2、原則2注)

弊社はお客さまの話をじっくり聴くことで、その想いをしっかりと受け止め、そのお客さまの想い(目的)に合った最適な保険商品を選んでいただけるよう誠実、公正に業務を行います。
また、商品のご説明およびご提案に際しては、全てのお客さまに対して現在の生活環境やご収入等の背景を勘定して、保険料のお支払いにご無理のないことやご意向に沿った商品機能の有無など、商品の選択が慎重になされ、ご契約のご継続が可能であることに注意してまいります。

当社ではお客様の利益に適した保険商品および金融商品を適切にご案内するため、専門性の高い知識やスキルとコンプライアンス、職業倫理を遵守した、保険募集のプロフェッショナルであり続けます。
お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客様へ寄り添い、お客さまへ最善の利益の追求を図ります。
この考え方を企業文化として定着するように努めていきます。

3.利益相反の適切な管理(原則3、原則3注)

弊社では、保険会社から受領する特定の商品に対する販売インセンティブ等が優先された商品の提案・販売を行うといったお客様の利益を不当に害する可能性のある行為を防止するための募集体制を整備及び管理していきます。
また、早期消滅契約が発生した場合には業務管理責任者が月次点検し、募集上の不備が認められた場合には、募集人に必要な指導を実施いたします。

4.手数料の明確化(原則4)

弊社では、ご提案させていただく商品の「商品パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「重要事項説明書」等を用いて、リスクに関する事項やお客様が負担する手数料に関わる事項等を丁寧に説明します。
特に、外貨保険や変額保険など特定保険商品についてはより丁寧に説明します。
また、保険商品の選定理由については、お客様のご意向に適していると判断した理由も含めてご説明いたします。

5.重要な情報のわかりやすい提供(原則5、原則5注1、原則5注2、原則5注3、原則5注4、原則5注5)

お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを十分に把握し、お客様にふさわしい保険商品・サービスの提案に努めるとともに、提案理由については分かりやすく説明を実施します。
また、弊社では、お客様がお客様自身で加入の判断が出来るように、ご提案させていただく保険商品の「商品パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「重要事項説明書」等を用いて、お客様の意向把握と適切な情報提供により適合性のとれた募集がなされるよう定期的な指導や教育を行っています。
お客様にご理解頂けるように約款や資料を読み上げるだけでなく平易な言葉で説明いたします。
特に、外貨建て商品や変額商品は、ご理解いただくべき点が多い為、重要な情報については、為替リスクや為替の動向、過去の相場等、具体的なリスクを説明させて頂きます。
将来の為替等の見通しや不確定なものを断定的にお伝えする事はありません。
乗換契約やご高齢者契約に付きましてもコンプライアンスに則りきちんと説明します。

お客様の資産状況や取引経験、知識、取引目的、ニーズを十分に把握することで適合性を適切に確認した上で、弊社の推奨販売方針に則りお客様にふさわしい保険商品をご提案します。
特に外貨建商品、変額商品については預金や投資信託との違いをご説明し、誤認を与えないようにします。

なお、当社は生命保険代理店であることから、当社が取り扱う商品は、生命保険会社から販売されている商品のみとなります。
お客様のご意向に合わせた商品を当社取扱商品の中からご提案させていただくため、当社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。

6.お客さまにふさわしいサービスの提供(原則6、原則6注1、原則6注2、原則6注3、原則6注4)

弊社は、「一家に一台FPを」を基本理念とし、次世代を見据えた資産形成を目指しております。
そのために、常にお客さまの立場に立ち、ライフプランを踏まえて、お客さまに相応しい商品やサービスの提供に努めて参ります。
特に高齢のお客さまに対しての保険商品の販売・推奨を行う際には、当社が定める高齢のお客さまへの対応方針に基づき親族の方の同席をお願いする等の対応を行ったうえで、より慎重にお客さまのご意向の把握と商品の提案を行うようにします。

弊社では、意向把握シートを活用し、お客様の状況をしっかりヒアリングし、お客様から直接確認した意向だけではなく、コンサルティングによりお客様の潜在的な意向も確認させて頂き、お客様にふさわしいサービスが提供できるように致します。
また、募集人が記載した意向把握シート等の記録を定期的に確認し、お客様にふさわしいサービスが提供されているかを検証します。

また、当社は生命保険代理店であることから、当社が取り扱う商品は、生命保険会社から販売されている商品のみとなります。
お客様のご意向に合わせて当社取扱商品からご提案させていただくため、当社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。
なお、当社は生命保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません。

7.「お客さま本位の業務運営」の社員に対する適切な動機付けの枠組み(原則6注5、原則7、原則7注)

弊社は、お客さま本位の取り組みを継続的に実施し、その実効性を確保するため、所属社員に対し動機付けをするための取り組みを行っています。

弊社では、真にお客さまの立場に立ってアドバイスを行うため、毎週、ご契約予定のお客様の状況を社内で共有し、その募集人が提案している内容が本当にお客さまに適しているのかを確認する場を設け、コンプライアンスに関する情報の共有を行い、コンプライアンス遵守に向け取り組んでいます。
また、お客さま本位の取り組みを継続することで紹介に繋がり、契約数が増加した事例等の共有を行い、社員の動機付けを行ってまいります。

お客様本位の業務運営の取組状況~KPI~

株式会社オルクスは「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定し、その取り組み状況を定量的に評価する成果指標(KPI)を設定します。
※KPIとは「Key Performance Indicator」の略
「当社方針の取り組み状況を定量的に測る成果指標(KPI)につきまして」

① 継続率・・・毎年3月末、9月末時点で60カ月目の継続率を算出し、それぞれ「91%以上」を目指します。(原則2、原則2注)
お客さまのご意向を反映した保障を提案し、ご加入頂いた生命保険を長くご継続いただくことは、お客さまへ寄り添い、お客さまへ最善の利益を追求することに繋がると考えております。

2024年3月末時点 60カ月目継続率:84.78%

② 初期消滅率・・・毎年3月末、9月末時点でそれぞれ「1%未満」であることを目指します。(原則3、原則3注、原則6注5、原則7、原則7注)
利益相反の適切な管理について初期消滅率を目標とします。お客さまに対し、適切な姿勢で臨むことにより、初期消滅は発生しないと考えております。
初期消滅とは、「成立後クーリングオフ」「第1回保険料の不払無効」「第1回保険料入金前の解約」となった契約を指します。
「第1回保険料の不払無効」の判定が、契約月の翌々月になる為、データ取得時の対象期間は下記の通りになります。
3月末時点のデータ:前年7月から前年12月まで
9月末時点のデータ:同年1月から同年6月まで

2024年3月末時点 初期消滅率:0%

③ 特定保険商品の契約者からのご指摘件数・・・毎年3月末、9月末時点でそれぞれ「0件」であることを目指します。(原則4)
特定保険に該当する外貨建て保険や変額保険は、お客さまにとっては商品内容が複雑と感じる方もいらっしゃるかもしれません。その為、お客さまへ特定保険以外の商品以上に丁寧なご案内をおこなうことによってご指摘が発生しないと考えております。

2024年3月末時点 ご指摘件数:11件

④ FP資格取得率・・・年3月末、9月末時点でそれぞれの営業社員の資格保有者率「85%以上」を目指します。(原則5、原則5注1、原則5注3、原則5注4、原則5注5)
営業社員のFP資格を保有し、その知識を持ってお客さまへ寄り添うことにより、お客さまの金融リテラシー向上、重要な情報のわかりやすい提供、お客さまにふさわしいサービスの提供にも繋がると考えております。
FP資格とは、CFP、AFP、FP1級・2級・3級を指しております。

2024年3月末時点 FP資格取得率:61.9%

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